HORIHORIの「穏やかな毎日が理想です」

日常をちょこちょこ書いていく予定です。

3月11日。

東日本大震災から今日で丸3年経ちました。

私は大阪府民ですから、直接被災したわけでもないですし、実際今復興の状況がどうなっているかは、テレビのニュースで取り上げられる部分的な情報でしか分かりません。復興が今でも難航しているということも、今日のニュース番組で知りました。

阪神淡路大震災とは違い、津波原発事故など、複合的な災害でしたので、復興がなかなか進んでいかないみたいですね…。

やっぱり、「忘れないこと」が大切だなと思うのです。

忘れてはいけない。風化させてはいけない。そう思うことしかできません。

黙祷。