HORIHORIの「穏やかな毎日が理想です」

日常をちょこちょこ書いていく予定です。

どうしようもなく苦しい

ちょっと長文になるかもしれません。

昨日、会社で、室長とのフィードバック面談を受けました。

そこで、また戦力外だと言われました。周りの人の足を引っ張っているとハッキリ言われました。遠回しに辞めろと言われました。普通の人なら、こんな状態なら居づらく感じるものなのだが、とも言われました。

確かに、業務中に混乱することは多かったです。ですが、以前のように、混乱して半日で帰ることは絶対にゼロにするという気持ちで、切り替えて次の業務を進めるという強い想いを持って、4月から頑張ってきたつもりでした。

しかし、会社としては、混乱している時点でどうなのよ、というスタンスだったようです。

自分が混乱することによって、周りの人たちに悪い影響を与えかねないとも言われましたし…。

でも、やっぱり、自分の中で、少しでも前に進もうとしていることを理解して欲しかった。気付いて欲しかったです。

昨日の面談後、早退することにしました。頭が完全に真っ白になってしまったのです。こんな状態で仕事をするのは無理だと判断しました。

就職支援員さんと面談をすることにしました。

やっぱり、自分としては、ここが限界だと伝えました。精一杯やってきたつもりです。至らない点も多かったですが、その都度改善しようと努力してきました。どうすれば、周りに認められるか、ずっと模索していました。でも、うまくいきませんでした。その結果が、フィードバック面談でのああいう言われ方につながったのだと思いました。

以前、精神科の主治医の先生に「この会社で求められているレベルは高いよね。"行けるところまで行こう"というスタンスでやっていきましょう。」というアドバイスをもらったことを思い出しました。

自分の中で、行けるところまで行った。行き切った。そう思いました。

室長にあそこまで言われて、それでも居座れるほど強い人間ではありません。

「会社を辞めたいです」

そう就職支援員さんに伝えました。

就職支援員さんは、「ずっと隣で、あなたが頑張っている姿を見てきました。よく頑張ったと思います。この3年間、色々勉強できましたよね。それを活かして、次に進めばいいと思います。」と言ってくれました。

これから、就職支援員さんに、退職の手続きをしてもらう予定です。

この先、どうしていこうか、今、考えていますが、正直、ビジョンが見えません。

ひとまず、今はゆっくり休んで、じっくり考えたいと思っています。

今日は、有給休暇を使って、休んでいます。月曜日も休む予定です。多分、月曜日で全ての決着がつくと思います。

まさか、こんなことになるなんて…というのが、今の正直な気持ちです。

今、とても苦しいです。